2015年08月31日

手作りアップルパイ

おはようございますわーい(嬉しい顔)




今日で8月も
おしまいですねー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


ここ最近すごく涼しいし


今日なんて
長袖着てるし、、、


もうすっかり秋???
のような、、、



でもでも、残暑って
これから来ますよね???




まだまだ気が抜けないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




さてさて、「秋めいて来た」



と言うことで




アップルパイ
作りましたかわいいかわいいかわいい





アップルパイ2.jpg






りんごがこれから
おいしく

そして、お安くなりますよね〜〜〜
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート





実は私は

アップルパイ作り歴
27年!!!


初めて作ったのは
小学校6年生!!!



アップルパイ.jpg







初めて買ったお菓子の本に
パイ生地が載っててね、、、


「家でパイ生地が作れるんや〜」

小6の私は
一人で作ってみたんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そしたら、できてね黒ハート黒ハート黒ハート




そこから、アップルパイ作りに
ハマるハマるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



高校生の時は
クラスメイトから
しょっちゅうオーダーが入ってね

週2・3回は
焼いてましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





パイ生地って
実は全然難しくなくてね、、、



材料は


◯小麦粉
◯バター
◯塩
◯冷水



これだけ!!!



これで、さっくさくな
パイができるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




アップルパイ2.jpg






と言うわけで
今回も
ちゃちゃっとパイ生地を作り

アップルパイを
焼きました黒ハート黒ハート黒ハート




アップルパイカット.jpg






焼きあがったパイは
粉糖をかけたり・・・




アイスを乗せたり・・・




アップルパイアイス.jpg






リスベスダールのお皿が
よく合います黒ハート黒ハート黒ハート




アップルパイでティータイム.jpg






ティーカップは

ラブリーシリーズ
セレクト黒ハート黒ハート黒ハート




アップルパイラブリーカップ.jpg






紅茶も
Manonさんのローズ入りのものを
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




アップルパイと紅茶.jpg






Manonさんで
アップルパイのレシピカードを
もらえると思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





アップルパイ上から.jpg






そして、つい先日

Manon3号店が
オープンしましたexclamationexclamationexclamation




ルミネ大船です黒ハート黒ハート黒ハート



2015oofuna.jpg






こちらも、ぜひ行ってみてください
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




私も、鎌倉にはよく行くので
行ってみようと思ってまするんるんるんるんるんるん




Manonさんのショップ

こちらから→






アイシング2回目3.jpg






Instagramもやってます

ASUCAFEです。




他のブログもよかったら
遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)

アメーバブログはこちら→
サンキュ!ブログはこちら→




おたちよりありがとうございました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by Manonカフェ at 10:36| Comment(0) | リスベスダール

2015年08月24日

さぬきうどん

おはようございますわーい(嬉しい顔)



今日はぐっと涼しい関東ですが
みなさんのお住まいのところは
いかがですか???



いよいよ8月も終わりですね、、、


うちの息子は
今日が夏休み最後の日で

明日が始業式ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




夏休みはいかがでしたか?



私はあっという間でした、、、

ちょこちょこお出かけもして
先週は

実家の香川にも帰省していて

かなり充実した
夏休みでしたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



今日は、地元の
香川話をちょっとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




香川といえば・・・


やっぱり

「うどん」


讃岐うどんの知名度も
かなり高くなったと思います
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





私が実家に帰った時に
必ず行く大好きなうどん屋さん
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




上原屋本店さん
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





上原屋まとめ.jpg






ここは、全てが
パーフェクトexclamationexclamationexclamation



麺のコシも強いし
ダシも一滴残らず飲んでしまうくらいに
おいしいし

てんぷら類も
めちゃくちゃにおいしい
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




ちなみに、お店で食べたのは

こちらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





上原屋冷かけと揚げ物.jpg





冷かけと
コロッケとごぼうのてんぷら


冷かけってご存知ですか?


その名の通り

「冷たいかけうどん」



上原 ひやかけアップ.jpg






夏はこれを食べてる人が
多いですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





と言うことで


母が持たせてくれた

上原屋本店さんの

「半生うどん」




o0480064113403141437.jpg





こちらを使って

きのう家で


冷かけを作りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





トワレとうどん2.jpg





ダシがたっぷり入る

リスベスダールの
トワレのボール大
入れましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





トワレとうどん3.jpg






おダシは
半生うどんに着いているものを
使いましたが



やっぱり、お店のダシの味とは
全然違ってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ぜひみなさん
香川にお越しの際は



上原屋本店さんに
行ってみてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




上原屋まとめ.jpg







Manonさんのショップ

こちらから→







アイシング2回目3.jpg






Instagramもやってます

ASUCAFEです。




他のブログもよかったら
遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)

アメーバブログはこちら→
サンキュ!ブログはこちら→




おたちよりありがとうございました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by Manonカフェ at 10:09| Comment(0) | リスベスダール

2015年08月12日

リスベスダールのデミカップでさつまいもプリン

こんにちはわーい(嬉しい顔)



今週は更新が遅くなってしまいました
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



世間はお盆ですねかわいいかわいいかわいい



今日娘を保育園に送って行ったら
半分くらいしか
いなかったです、、、




さてさて今日ご紹介するのは


リスベスダールの
デミカップ

さつまいもプリン
です黒ハート黒ハート黒ハート


さつまいもプリン真俯瞰2.jpg






食後にちょうどいいサイズ
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




さつまいもぷりん.jpg





このデミカップには

チョコレートムースを作ったり
マンゴープリンを作ったり
杏仁豆腐を作ったり、、、
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





リスベス エスプレッソ3.jpg






とてもとても
使えるのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






さつまいもプリン真俯瞰.jpg






さつまいもぷりんのレシピは
こちらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









さつまいもぷりん.jpg





Manonさんのショップ

こちらから→







アイシング2回目3.jpg






Instagramもやってます

ASUCAFEです。




他のブログもよかったら
遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)

アメーバブログはこちら→
サンキュ!ブログはこちら→




おたちよりありがとうございました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by Manonカフェ at 13:32| Comment(0) | リスベスダール